Newsお知らせ

天然100%ヘナ専門美容室アルポナのお休みや新着情報がここでチェックできます。

価格改定のお知らせ

価格改定のお知らせ

いつもご来店いただき誠にありがとうございます。
たくさんあるサロンよりaLponaをお選びいただき、ご来店いただいていることにいつも感謝しております。
サロンを支えてくださっているお客様に、心苦しいお知らせではあるのですが、このたび価格改定を行わせていただくことになりました。
毎日のニュースで値上げに関する報道を見るとうんざりしてしまいますが、店舗運営をしていく側からはやはり価格の改定が必要であることも感じています。
ここから先は価格改定となる理由について詳しく説明しておりますので、ゆっくりと読み進めていただければと思います。
今回はいくつかのメニューで価格の改定をさせていただくことといたしました。詳細な内容について記載しています。価格は全て税込です。

価格改定後の料金2022/09/1から
ヘナ(店内でドライまで)8,800
ヘナ(塗るだけ・ご自宅でシャンプー)6,000
オプションカット3,700
商品として販売しているヘナ 1,980円〜

ここからは料金改定の理由についてです
店内とお帰りになる塗るだけヘナと別で説明してあります。

【店内でのヘナ】
原材料費の価格改定(ヘナの品質向上を含む)
光熱費の上昇
予約サイトの充実
ショートカット料金の導入(現在も一部導入済み)

【塗るだけヘナ・ご自宅でシャンプー】
原材料費の価格改定(ヘナの品質向上を含む)
予約サイトの充実
ショートカット料金の導入(該当する方のみ10月から)

1.原材料の仕入れ価格が上昇
【円安の影響・運搬燃料費の影響・パッケージなどの包装にかかる費用など、多方面からの要因による原材料費の価格改定】
日本国内で使用される天然ヘナのほとんどが主にインド産の輸入品で賄われております。
(一部沖縄で栽培されておりますが、その流通量はごくわずかです。当店ではインド産のヘナを使用しております)
ヘナを輸入するにあたり海外との取引となるため円安により為替の影響を大きく受けています。これにより次回入荷予定のヘナから金額が改定され仕入れ価格が現在よりも上がってしまうこととなりました。

2.ヘナのアップグレード
現在使用しているヘナよりもローソン含有量の多いものに変更いたします。ローソン含有量が増えることでより深みのある色になります。現在のカラーバリエーションよりもカラーの数が増え、全部で5色。パッケージも新しくなります。セルフヘナで使用しているお客様には、明るい色と暗い色をミックスする手間が省けますのでより簡単で再現性のある色のご提案ができるようになります。
このアップグレード版のヘナの導入は以前より進めておりましたが、タイミング的に円安の影響と品質の向上とが重なり結果的に価格が上がってしう結果となりました。価格の改定は9月からですが、新商品が到着次第使い始めていく予定です。(店内、お帰りヘナ、販売用のヘナも順次新しいものに置き換わります)
店内で販売するヘナの販売価格が1,650円から1,980円〜へと変更になります

3.サービス向上のため予約サイトのプラン変更
現在使用しているネット予約システムは経費を抑えるために無料のプランで契約しています。
そのために複雑なメニュー構成を作らず、選びやすいようにメニューは絞って掲載をしています。
ありがたいことに最近はオプションメニューであるヘッドケアや、その他のメニューを希望されるお客様が増えてまいりました。
サービス向上のため、多くのお客様により便利にお使いいただくために有料のプランへ変更することでお客様が受けてみたいメニューも受けやすくなり、あると便利な機能が追加されます。まず広告がなくなり見やすくなります。
頻繁にあるわけではないのですが、ご予約を忘れてしまう、予約日を間違えてご来店してしまった、いつの予約かわからなくなってしまった、NoShowなど…こんな時に便利な機能が追加されます。
こちらも価格改定前より導入いたします。

以下はその一例ですが
・ご予約の前日にリマインドメールが届きます
・ご予約のキャンセル待ちが可能となります
・オプションメニューが選びやすくなります
・広告が消えてより見やすくなります

4.店内でドライまでするヘナの価格改定についての詳細
原材料費そのものの値段が上がってしまったため価格改定となります。店内でのヘナの場合、加温機の使用、シャンプー、ドライヤーの使用などの光熱費が発生するため値上がり率が少し高くなっております。
また、店内でのヘナ価格は比較的お得に設定されています。この点も今回の価格改定により見直しさせていただきました。

5.塗るだけヘナの価格改定について
塗るだけヘナの場合は光熱費の発生はごくわずかです。
原材料費の値段が上がってしまったため価格の改定となっています。お帰りの際に使用するコットンなども値上がりしており、含まれる材料費が上がってしまったため、価格改定となります。

6.オプションカットの価格改定について
スタイルを作るにあたってもう100円いただけるとありがたいなと…思っております。
一人一人にお似合いになるスタイル、現在の髪型からの修正、日頃のアドバイスなどこれからも手間をかけてお切りしていきますのでご理解いただければありがたく存じます。

7.ショートカット料金
当店ではヘナの料金は塗る量で金額が変わる変動性を導入しています。現在は髪の長さが襟足から5cm程度ある方にはヘナのベース料金(7,700)とは別に1,100円〜の追加料金をいただいています。
これからは襟足からの長さではなく、髪がショートカットよりも長い場合は追加料金を頂戴させていただくように変更させていただきます。
ショートカットと定義するヘアスタイルは襟足に段がついていてトップの髪がある程度短め(トップに段がついている)のスタイルです。
短めのスタイルではあるけれど表面の長さがある場合はショート料金では無くなってしまう場合がございます。
例として…わかりやすくおかっぱスタイルで襟足から0cmだったとします。この場合どこにも段が入っていないためヘナを塗る量が増えますので追加料金が1,100円となります。(ツーブロックで内側の髪が極端に短い場合などは除きます)
ここ1年ほどの間にご来店のご新規様はこの料金をいただいておりますが、ご来店がお久しぶりのお客様や、以前からご来店頂いているお客様の中には追加料金がなくそのままでさせていただいている場合がございます。そのような場合は追加料金がかかります。基本料金のヘナも値段が上がるため、大幅に金額が上がってしまうことを考慮して、こちらの導入開始時期は10月からとさせていただきます。

長くなりましたが、以上が価格改定の詳細な内容となっております。
今回の価格改定はヘナが輸入品であることが料金改定の主な理由となりますが、今後も原材料費の価格改定があった場合や、家賃の変動、ヘナ以外の材料費の価格上昇(シャンプー・コンディショナー・ヘッドケア用のオイル、その他の備品など)サービスの向上を含めた価格改定は残念ながらあるかも知れません。その都度ご理解いただけるよう詳細な説明をさせていただこうと考えております。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

お知らせ

お知らせ一覧
空席確認・予約する
空席確認・予約する